Shonan Style Council

湘南・辻堂からファッション・コンサルタントが大人の男性に向けたライフスタイル関連の情報を発信

オーダースーツのお店選びの基本

オーダースーツを初めて体験される際のお店選びについてお話しします。

 

基本的にはデザインの好みや予算である程度のブランドや店舗を決めて下さい。

ただしオーダーの場合かなりシステマチックに作っているお店でも、人によって仕上がりは変わります。ですので、最終的には人でお店を選ぶのが正解です。ではどんな人を選ぶと良いかといいますと、ご自身がこうなりたいと思うスタイルをしている店員さんです。同じチェーン店でも店舗によって人は変わります。残念ながらどの店舗でも同じという訳ではありません。

 

例えば若くてタイトなスタイルの店員さんにゆったりめをお願いしても難しいですし、年配でゆったりしたスタイルの店員さんにタイトをお願いしてもなかなか難しいものです。つまり「普通」と言う基準が人によって違うことで生じる問題なんです。

 

実は普通って一番難しい言葉だと思います。世代や性別その人のバックグラウンドを含めて決まってくるものなので、かなり個人差があります。なのでご自身がこの人のバランスであれば問題ないなと思う店員さんを見つけてください。

 

店舗を覗いてみるのも1つですが、最近ですとSNSを使って調べてもいいと思います。ホームページやSNSにスタッフの写真が載っているもので探してみてはいかがでしょうか。

もし一着目で気に入ったら、二着目以降もなるべく同じ方にお願いした方が精度は上がっていくと思います。

 

スーツは男性服の基本です。オーダースーツで自身に合うスーツを作る体験によって、その後の洋服観は大きく変わってきます。