Shonan Style Council

湘南・辻堂からファッション・コンサルタントが大人の男性に向けたライフスタイル関連の情報を発信

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダースーツのお店選びの基本

オーダースーツを初めて体験される際のお店選びについてお話しします。 基本的にはデザインの好みや予算である程度のブランドや店舗を決めて下さい。 ただしオーダーの場合かなりシステマチックに作っているお店でも、人によって仕上がりは変わります。です…

大人カジュアルの考え方

前回までのスーツの知識をどのようにカジュアルに応用していくかをお話します。 スーツで学んだサイズ感や色数の少なさと言うのをベースに考えると分かりやすいと思います。どうしても休日着やカジュアルと言うとチェックのシャツやロゴの入ったTシャツなど…

スーツスタイル色柄の基本

スーツスタイルの色と柄のお話をさせていただきます。 基本の考え方は結構シンプルです。服ではなく「自分自身が引き立つモノ」を選ぶ事です。結果、地味になると思います。服が主役ではありませんので、男性服は目立たない事が美徳なのです。 色は濃いほど…

シャツ選びの基本

シャツは本来ネック周りのサイズで選ぶのが基本です。元々ジャケットの下着の様な捉え方なので、ジャケットを着用した時に見える場所(衿と袖)を注視して選びます。ボディのサイズは見えないので後回しという訳です。 きつすぎずゆるすぎず、指が2本入る程…

スーツ選びの基本

初めてスーツを買うときに1番の決め手は色味とサイズです。男性の場合色は基本的に紺かグレーと言うことになります。黒を選ばれる方もいらっしゃいますが、これは日本独特の考え方で、本来あまりビジネス向けの用ではありません。黒は基本的にフォーマルやモ…

大人の洋服選びの基本

大人の男性向けに洋服選びの基本をお話します。 実は洋服に於いて大切な事はビジネススタイル、カジュアルスタイルでも変わりません。 大切な事は以下の3点です。 ①色 ②サイズ ③素材(季節感) この中でも特に大切な事は①色と②サイズです。 ですので、まずは…