Shonan Style Council

湘南・辻堂からファッション・コンサルタントが大人の男性に向けたライフスタイル関連の情報を発信

スーツ選びの基本

初めてスーツを買うときに1番の決め手は色味とサイズです。男性の場合色は基本的に紺かグレーと言うことになります。黒を選ばれる方もいらっしゃいますが、これは日本独特の考え方で、本来あまりビジネス向けの用ではありません。黒は基本的にフォーマルやモードの世界になってしまいますので、ビジネスにはあまり向きません。黒が流行る事もありますが、初めてのスーツでは黒は避けましょう。

 

紺とグレーと一口に言っても実は様々な色味がございます。自分自身にどの紺が似合うかどのグレーが似合うかということが大変重要になります。肌の色との相性と言うことになりますが、この辺りは比較的難しいので店員さんに聞いてみると良いでしょう。好みで選ぶ場合は、ご自身の心地の良い色を見つけてください。

 

ただし初めてのスーツであればセオリーがあります。いくつか迷った色味の中で1番濃いものを選んでいただくと間違いがありません。濃い色であればあるほど様々なシーンに着用できます。明るいスーツは着る場所やキャラクターを選びますので、はじめてのスーツであればなるべく濃い色を選んでください。

 

サイズについてですが今現在はオーバーサイズが流行ですが、ベーシックなスーツに流行りはあまり関係ありません。むしろ時間の流れが緩やかな事が魅力です。ご自身の適正サイズはクラシックなスーツ屋でキチンと見てもらってください。

 

ざっくり言うとサイズのポイントは身幅と丈の2つだけです。身幅が合っていても丈が長すぎたり短すぎると非常にアンバランスに見えますし、逆に丈が合っていても身幅が大きすぎたり小さすぎたりすると滑稽に見えます。

 

ジャケットのポイントはジャストな肩幅とお尻が隠れる程度の着丈それとシャツが指1本分の足程度の袖丈がポイントになります。パンツは既製服の場合ウェストを中心に選びがちですが、基本はヒップ周りの大きさに合わせウェストが合わない場合はお直しをすることをお勧めします。パンツもネックラインのシルエットは様々ですが、長は必ず靴を履いたときにハーフクッションかノークッション位の長さに合わせてください。細身のパンツを履いていても丈が長いだけで非常にルーズなシルエットに見えてしまいます。また逆にゆったりめのサイズでも丈がジャストであればあまり大きくは見えません。それだけサイズにおいて丈というのは非常に大事なポイントになります。

 

次回はシャツについてお話しします。