Shonan Style Council

湘南・辻堂からファッション・コンサルタントが大人の男性に向けたライフスタイル関連の情報を発信

スーツスタイル色柄の基本

スーツスタイルの色と柄のお話をさせていただきます。

 

基本の考え方は結構シンプルです。服ではなく「自分自身が引き立つモノ」を選ぶ事です。結果、地味になると思います。服が主役ではありませんので、男性服は目立たない事が美徳なのです。

 

色は濃いほどフォーマル度合いが高く、明るくなればカジュアル度合いが高くなります。つまりフォーマルの最上級は黒になります。タキシード等のフォーマルに黒が使われている事からも分かると思います。ビジネスに於いてはフォーマルの黒を除いた紺やグレーのダークスーツが一番フォーマルです。

 

柄に関しても無地に近いほどフォーマル度合いが高くなりますし、遠目で見ても柄がハッキリするようであればカジュアル寄りになります。ハッキリしたチェック柄等はスーツの中でもカジュアルという扱いになります。

 

ですので最初に選ぶスーツの基本は濃色の無地と言うことになります。つまりダークな紺かグレーの無地のスーツです。

 

はじめてのスーツを買うのであれば、なるべく専門店で購入することをお勧めします。セレクトショップなどでもスーツは購入できますが、比較的トレンド性が高いため2着目、3着目以降にはお勧めです。ファーストスーツは専門店をお勧めします。