Shonan Style Council

湘南・辻堂からファッション・コンサルタントが大人の男性に向けたライフスタイル関連の情報を発信

フランス軍F2ジャケット 後染めブラック

f:id:yuyamatsuoka:20200601053701j:plain



近所の古着屋で見つけたフランス軍のF2ジャケット。

サイズは88とグッドサイズ(日本のSサイズぐらい)で、1980年代のものと思われます。

 

通常はオリーブグリーンですが、後染めで黒になっております。

購入した時は下の画像↓の様に、ベルクロやボタンの金具などがオリーブグリーンのままでしたので、黒いマジックで塗ってしまいました。笑

f:id:yuyamatsuoka:20200601045238j:plain

おかげでよりシャープな印象になったと思います。

黒はトレンドでもあるので、今っぽい雰囲気もあります。

 

過去にはA.P.C.が紺色でレプリカをリリースしたこともあったり、様々なブランドでデザインソースに使用されている名作ジャケットです。

軍モノと言うとアメリカの武骨なイメージが強いですが、フランス軍はさすがに洗練されたスタイルですね。

よく似た形のF1ジャケットとの違いは裾にゴムが入っている事です。ですので、F2ジャケットの方が腰回りがシャープになります。

 

着こなしはシンプルにジーンズとカットソーの上に羽織るだけでOK。

もっと大人っぽく着こなしたい方は、オックスフォードシャツとニットタイの上にブレザー代わりに羽織ってもかっこ良いと思います。

f:id:yuyamatsuoka:20200601052804j:plain

 

身に付けるものが新品ばかりですと深みが出ませんので、このようなミリタリーアイテムやヴィンテージアイテムを混ぜることによってスタイルに深みが出てきます。

 

レプリカやデッドストックも比較的手頃な価格で見つかりますので、ぜひ探してみてください。